沖釣りの食と文化にはまって(^^)

アクセスカウンタ

zoom RSS 8月16日(月)南六郷釣り船ミナミ タチウオ〜タコ 台風直前、激渋の経験

<<   作成日時 : 2016/08/16 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

LINE仲間の皆さん7人で南六郷の釣り船ミナミさんからタチウオ〜タコのリレー。
ここミナミはリクエスト制で始めにリクエストした釣り物で募集してくれます(*^^*)
台風が心配でしたが大丈夫そうで多摩川から無事出船。
このはしけもここの名物。
画像

画像

まずは富津でタチウオから。
水深21b、ベタ底のタチウオは渋い(>_<)
コツもなくコッ?
追いかけても来ない。
それでも何度か餌は取られたからわずかなチャンスがあると小さくソフトに誘ってると
グイ!( ・∇・)船中初物をゲット。
しかし今日の餌は良くなかった。
水曜日から足りなくなってかき集めたそうです。
先日のアジの身餌を忘れたのが残念(>_<)
画像

底から5bまでを丁寧に誘って2つめ。
その間、色々やりました。
小刻みに水面近くまで誘ったり。
それも50aづつとか、あるいは止めて動かさない、
ふわふわ、チョンチョン、ピッピッ等々(TT)
これもタチウオの面白さですね。
そして底から(オモリで底を叩いたりもしてみた)デッドスローで巻いてると不規則にコツッ、コッと数回あたって上がったのはイシモチ(*^^*)
リリースしてしまった。
2匹目のイシモチはエルさんに進呈。
この時、やっと気がついた。
身餌にすればよかった。
今更、帰してなんて言えるわけないよね(´・c_・`)
タチウオの尻尾もアタリはあったが水面バラシ(涙)
しかーし、エルさんは「餌にしていい〜?」( ・∇・)!
と、半身をくれました!
これを3bでじっくりチョンチョンさせてるとクッ、クッ、グン!("⌒∇⌒")
もう一本追加でタチウオ終了。
4つでした。
渋かったが内容は濃かった。
木更津に移動してタコに。
なんとか2つ獲れました。
タコもタチウオも渋かったが皆でやる釣行は楽しいですね(*^^*)

タチウオ4(0〜4)
タコ 2杯(0〜2)
頭と言えばそうですがタチウオもタコも数人居ます。

竿 アナリスタ195M
リール カルカッタ401
PE1号 チドリテンビン
オモリ30号。
ハリス2号ヒトヒロ矢引。
針 2/0ケイムラファイバー付き。
いつの間にかタコ釣り大好きになったエルさん(^^)
画像

画像

画像


色々やってみたけどいい経験にはなりました。
次に生かせるかは疑問もありますけど(^^;
それにしても夏タチってなんだったんだろう・・・

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
8月16日(月)南六郷釣り船ミナミ タチウオ〜タコ 台風直前、激渋の経験 沖釣りの食と文化にはまって(^^)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる